FC2ブログ

那須 バーニーズ Mr.FRIENDLY

雄大な那須岳を望み、四季折々の自然の恵みあふれる那須高原の別荘地の中にあります。   那須の豊かな環境に育まれた、バーニーズマウンテンドッグとの楽しいを生活のお手伝いをさせていただきます。                 携帯090-4885-7056 ソフトバンク080-4832-8211 メール banibaniwanwan@yahoo.co.jp

家の 女神様になってくれたようです

1330.jpg


今日は我が家のガードドック・マロンちゃんの近況を送らせていただきます。

我が家ではマロンちゃんにガードドックをお願いしているのですが、宅配便やお客様が来た際には必ず吠えて教えてくれます(そのように躾ました)。
料理をしていたり、書斎にいたりするとインターフォンでは気がつかないことも多く、マロンのおかげでとても助かっています。

吠えるといっても、決して無駄に吠えることはなく、先日いらっしゃったお客様からは「最初は大人しいからぬいぐるみかと思った」と褒められるくらいお利口です。
本当に偶然だったのですが、そのお客様はテレビでバーニーズを見て一度実際に会ってみたいと思っていたらしく、我が家での予期せぬバーニーズとの対面に大喜びされ、帰り際までずっとマロンから離れず可愛がってくださいました。人間が大好きなマロンも、とても嬉しそうでした。

そして、散歩に行ってもみんなに可愛がられ、その性格と毛並みを褒めてもらえる近所でも評判のデカワンコ(笑)です。

今夜もマロンが我が家を守ってくれているので、家族みんな安心して眠れます。マロンは我が家の守り神さまです。
--(原文まま)
1333.jpg

オーナー様から 嬉しい便りが届きました。

我が家の長年のバーニーズ専門としての伝統の血統のバーニーズを

バーニーズマウンテンドッグを通して感じていただけて光栄です。

バーニーズマウンテンドッグは本来とても頭が良くて落ち着いている犬種です。

特に私は、限りなく遺伝疾患を出ないようなブリーディングのポリシーで

繁殖しています。

バーニーズのスタンダードをドッグショーで追いかけるために

近親交配を繰る返して、親子同士、兄弟同士を平気で交配している

無秩序なブリーダーのバーニーズでは、突然コントロールが効かなくなるなど

大型犬であるからこそ無視できない問題を発生させていると聞いています。

もちろん近親交配を繰りかえせば、遺伝疾患の発生も飛躍的に高まります。

私のように完全に近親交配を否定すると、ラインつまり頭数をたくさん所有しなければ

ならなくなり規模が必要になります。また近親交配をしなければ、サイズ(大きさ)

がどうしてもばらつきが出て、BIGつまり大きくなりがちになります。

サイズのばらつきは近親交配を否定すれば避けられませんが、

それはオーナー様にご説明しています。大きくなっても。。。すみません。

1340.jpg

良いことばかりを書いてもダメなので近親交配をしない→→→現実も書いてみました。

穏やかで性格の良いというバーニーズマウンテンドッグが本来もっている

素晴らしを飼い主さまに感じていただきたいです。









スポンサーサイト




別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 那須 バーニーズ Mr.FRIENDLY |